宇佐市の魅力・観光スポット★ / 宇佐市の超ローコスト住宅専門店[しろねこ住宅]

今回は、住宅のお話ではなく番外編です★

しろねこ住宅は、大分県宇佐市にありますが、せっかくなので

「宇佐市の魅力&観光スポット」

について、少しご紹介したいと思います!

歴史、食、観光スポットの3つの構成からなっております。

これを読めば、宇佐市をおもいっきり楽しめること間違いなし!

是非、最後までお読みください♩

 

■宇佐市の歴史

宇佐の地は畿内や出雲と同様に、早くから栄えた場所であると『日本書紀』に記されています。

代表的な歴史建造物について見ていきましょう!

●宇佐神宮

ここは全国に約44,000社ある八幡宮の総本社に位置しています。

石清水八幡宮・筥崎宮(または鶴岡八幡宮)とともに

日本三大八幡宮のひとつです!

宇佐神宮には3つの祭神が祀られており、最初の八幡大神が祀られた6年後の731年(天平3年)に神託により二之御殿が造立されました。

また宇佐の国造は、比売大神をお祀りしました。

最後の三之御殿は神託により、823年(弘仁14年)に建立されました。

1000年以上の歴史があると言えるでしょう。

※本殿と孔雀文磬は国宝に指定されています。

●史跡

宇佐風土記の丘は、駅館川東岸の台地に広がる総面積約19.2ヘクタールの史跡公園です。

園内には、

九州最古の前方後円墳である赤塚古墳

をはじめ、

6基の前方後円墳

が築かれています。

これらの古墳群に埋葬された人たちは、3世から6世紀にかけて宇佐平野を支配していた宇佐国造家の首長たちであると考えられています。

・赤塚古墳   全長57.5m  3世紀末

・免ヶ平古墳  全長50m    4世紀

・福勝寺古墳 全長82m    5世紀

・車坂古墳   全長58m    5~5世紀

・角房古墳   全長46m    4~5世紀

・鶴見古墳   全長31m    6世紀

 

■宇佐市の食

宇佐市には宇佐唐揚げ味一ねぎ安心院すっぽん院内どじょうなどのおいしい郷土料理がたくさんあります。

ここでは2つほど紹介します。

●宇佐からあげ

今、全国でブームを巻き起こしているB級グルメのひとつにからあげが挙げられます。

意外と知られていませんが、

大分県は一人あたりの鶏肉消費量が全国トップクラス

と言われています。

なかでも宇佐市や中津市を中心とした県北地域は、鶏肉のからあげ専門店が数多く軒を連ね、精肉店や惣菜屋等を含めるとかなりの数にのぼります。

宇佐市や中津市のからあげの料理方法として、醤油やにんにく、しょうが等をベースとしたタレに漬け込んで、下味をしっかりとつけてから揚げるものが多く、各店舗によってそれぞれ異なる秘伝のオリジナルのタレが特徴です。

行政では平成18年、宇佐市職員有志4名で立ち上げた「宇佐市からあげ探検隊(現:USA★宇佐からあげ合衆国)」が、からあげ専門店の調査を行いました。

そしてからあげマップを作ったことがきっかけとなり、宇佐からあげに注目が集まるようになりました。

その後、宇佐市からあげ協会(現:宇佐からあげ協会)の設置、からあげ専門店発祥の地記念碑の建立に続き、イメージキャラクターである「うさからくん」の商標登録などの取り組みが次々と誕生し、「宇佐からあげ」を一気に全国区に押し上げました。

●安心院すっぽん

安心院のすっぽんが全国的に知られるようになったきっかけは、

大正時代に政治家として活躍した安心院出身の

木下謙次郎の著書「美味求真」にて紹介

されたからです。

そもそもすっぽんは栄養価が高く、低脂肪でビタミンやコラーゲンも豊富に含まれています。

そのため滋養強壮体力回復の効果のほか、美容にも効果が見込める食材として女性から注目を集めている食材です。

 

■宇佐市の観光スポット

ここでは一風変わった、宇佐市ならではの観光スポットをいくつか挙げますね!

●寺泊

心と身体を磨くのにふさわしい“オトナの空間”

として人気の寺泊があります。

あまり聞き覚えがないと思いますが、宇佐の由緒あるお寺『東本願寺四日市別院』でお泊り体験ができます!

選べる体験コーナーに読経法話などの充実した内容のため、初めての方でも気軽に寺泊をお楽しみいただけます。

この機会にいつもとは違った休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

※詳しくは宇佐市のHPをご覧ください♪

 

●アフリカンサファリ

宇佐市にも

地元では有名な動物園

が存在します。

その名も「アフリカンサファリ」!

アメリカンサファリではサファリロードの他、「動物ゾーン」では野生の生活に近い動物たちをじっくりと観察できます。また「ふれあいゾーン」では、いろんな動物と直接触れ合うことが出来ます。その他にも「レストラン」「軽食コーナー」も盛りだくさんとなっております。

一日たっぷりと遊んで学んで、アフリカンサファリを満喫して下さい!

 

いかがでしたか?

意外と知られていない見どころ多かったのではないでしょうか?

お近くにお住まいの方も、まだ訪れたことがない方も、

お越しの際はぜひ宇佐の魅力を満喫していってくださいね!!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【大分県宇佐市・中津市で展開!しろねこ住宅!】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店がついに宇佐に上陸!
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
宇佐・中津エリアの方は、住宅ローン相談、プラン作成を随時予約受付中です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という方は、是非一度しろねこ住宅へご来店下さい!
建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。

 

↓↓ご予約はコチラから↓↓

LINEで問合せする 友だち追加

電話で問合せする 電話番号:0978-25-4919

メールで問合せする

※確認画面は表示されません。上記の内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れて下さい。 後日、こちらからご連絡致します。